2011年08月28日

北海道ツーリング その1

8月13日

午前5時半に東北道から北へ
フェリーターミナルの仙台港
この時間なら渋滞や厚さも、快適だろうと思ったが
夏の幻であった。

確かに、最初は快適であったが
岩舟JCあたりから70km断続的に渋滞!
70km???
見たことの無い渋滞距離
ひたすら低速で走ることを覚悟する!
(俗にすり抜けとも言う)
結局、その後は40kmの断続的渋滞にもあった!

今回ばかりは、太平洋側の高速&裏道という技は
使えない。

まったり走ったが、無事昼過ぎに仙台に到着
仙台のときにお世話になったバイク屋さんに顔を出し
いろいろ話をした。もちろん震災のことも!
ここでは省略するが...

次に向かうは、仙台港のアウトレットへ!
お目当てはぴょんぴょん舎!
そう、盛岡冷麺である。
ここの冷麺が好きで来ると食べている。
本当は盛岡の店で食べたいのだが...

つづいて、ロゴスショップへ
ここにも顔なじみの店員さんのところへ
1年ぶりと話が弾むが、やはり震災の話題に。
特にここは仙台港のところで
津波の時は近辺は2mくらい波が来たらしい。
幸いショップは2階なので、被害はなかったらしいが、
その後がひどかったとのこと。(あえて、伏せとく)

確かに、GWに瓦礫処理のボランティアで
この辺を通ったとき、仙台港近辺は
瓦礫でそうとうひどかった。
約3ヶ月でここまで復旧するとはびっくりした!

この後は、仙台の時のバイク仲間
もちろん、今でも交流があるよ!
お見送りに来てくれて、しばし歓談!
仙台港を使ったのは、
こういうことがあるからなんです。

このフェリーで行ってきます。

DSC_0405.jpg

太平洋フェリーですが、カーフェリーとは言わずに
クルーザーと呼んでいるそうな!

翌日、北海道は苫小牧港へ到着!
1年ぶりだ!
昼前だが、マルトマ食堂が
あるけど、パスしてまずは南下!
鵡川を通り、門別から日高方面へ!
秋なら鵡川のししゃものお寿司も美味しいのだろうけど
まだまだ、走ろう!
門別近辺の競走馬の牧場を横切る農道を
経由して、国道へ戻り日高へ。
(写真がないなぁ)

目当てはセイコーマート
はせがわストアの焼き鳥弁当を食べようと
思ったら、先々月で取り扱い終了だとさ、
お腹が空いけど、次は清水ドライブインの
牛とろ丼に変更!

石勝樹海ロードを清水方面へ
日勝峠を下ったところにドライブインがあり
そこの、牛とろ丼を久しぶりに食べよう
今回はプラス清水のそばのセットで

DSC_0406.jpg

はい、美味しかったです。
天気は良くなかったので、峠からの写真は
撮らず、今日の宿西帯広へ

途中芽室の農道経由の
P8140792.jpg

新嵐山の展望台経由の
P8140800.jpg

雨が降りそうなので
西帯広のライダーハウス”ピット”へ
案の定、到着1kmくらい前から
雨が降ってきました。

ここも1年ぶりです。
あまり、ライダーハウスは使わないのですが
ここは気に入っているので使っています。
P8080576.jpg

先週の週間天気予報では、いい予報だったのですが
曇り、雨マークが多くなり
この日以降天気予報とにらめっこしながら
コースを考えるのでした。

posted by 小坊主 at 22:49| 埼玉 🌁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
PITさん、いいみたいですねー
私も屋台村のお店のひとに教えてもらったんだけど
まだ泊まれてないや。
女性ひとりでもいけそう?
Posted by emi at 2011年09月08日 23:01
ああ、清水ドライブインの牛トロ丼…懐かしい。食べた〜い(><)。いいなぁ。
Posted by まさ at 2011年09月09日 00:00
こんばんは

放置ですみません

先日、ここの新メニューの
牛玉ステーキ丼がテレビで紹介されていましたが
じつは、食べるときに悩みました!
美味しそうでしたよ!
Posted by 小坊主 at 2011年10月01日 18:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

